かめない時は、柔らかいご飯、パンやうどんなど「炭水化物(糖質)」中心の食生活になり、肉や魚などの「たんぱく質」や、野菜に多く含まれる「ビタミン」「ミネラル」などの栄養素が不足し、栄養が偏ってしまいます。
かめないときに食べられるもので、栄養不足にならないおすすめの食品をご紹介します。
🍓きな粉フルーツヨーグルト
かめない時に不足しやすい「たんぱく質」を補うには、滑らかで口当たりが良いヨーグルトがおすすめです。
さらにきな粉をプラスすると、大豆の「たんぱく質」や「ビタミン」「ミネラル」も補給できるため、栄養価がupします。
柔らかいフルーツをあわせて食べる事で、ビタミン補給になります。
🏪市販品のおススメ
少しの刺激でも痛みがある時は、安静にすることが大切ですが、全く食べないと傷が治りづらくなります。
「ビタミン」「ミネラル」が補給できる、野菜ジュース・トマトジュース・マルチビタミンサプリ。
「たんぱく質」が補給できる、ヨーグルト、茶碗蒸し、豆乳、牛乳、豆腐(冷やっこ、湯豆腐など)がおすすめです。たんぱくゼリーはコンビニやスーパーで簡単に手に入ります。
ぜひ活用してください。
🥛豆腐スムージー
たんぱく質が豊富な豆腐と、2種のフルーツ、野菜、牛乳や豆乳をミキサーにかけたスムージーもおすすめです。アレンジは無限大。
管理栄養士によるパーソナル健康サポートでは、必要に応じて栄養計算をして、それぞれの方の実現可能な方法で、不足している栄養素を補う食事を一緒に考えます。ご興味があれば管理栄養士【平澤】までお気軽にお問い合わせください!